

昼ごはん


天気いいねぇ~くもり晴れ( -ш- )。゚


ちろみさんはお外を散策にゃー音符



もう11歳なのに元気ピンピンでぇ~す\( ・ш・ )/


今ね、昨日の「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~SP」見てるんだけど、中津の一人芝居が面白い(。´ω`。)キラキラ
プールのシーンにうちの学校のチア部がエキストラで出てたらしいんだけど、発見できなかった…汗




さあさあ、昼ごはんです(・ш・)キラキラ

ポトフ
ポークソテー
ご飯
安納芋の焼き芋
ミルクティー



ポトフは簡単だからいいねナイフとフォークキラキラ
野菜も取れるし、カロリー低いしね(リボン´艸`)
この冬の定番になりそうだわ雪キラキラ


一枚98円でしたぁ~ブタ
しかも、味つきだったから焼くだけ(。´ω`。)キラキラ
簡単~ドキドキ



今日は「さつまいもの日」らしいので、メインはコイツ↑ですキラキラ
安納芋って言うサツマイモなのラブラブ


”種子島を代表する甘藷(さつまいも)のひとつで、非常に糖度が高く甘いのが特徴です。
水分も多いので焼くとクリームのような食感になります。
もともと種子島に古くから伝わっていたもので、さつまいもの原種に近い品種ではないかと考えられています。

現在生産されているのは種子島の安納地区にある鹿児島県農業試験場で改良されたものでこれを改めて「安納」の名前を冠して命名されました。
大分改良はされたのですが普通見かけるさつまいもより凹凸が多く収量が少ないです。

種子島では年に数千トンも生産される人気品種ですがやっぱり工業用甘藷に比べると少ないですね。
βカロテン、食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピンなどが豊富、。大変に甘くネットリした焼き芋や蒸かし芋向けのさつまいもです。 ”


…↑らしいです。


前にテレビで大家族の番組見てて、そのとき育ててたの晴れ
昨日スーパーに行ったら売ってたから買っちゃった(リボン´艸`)


しっとりしてて甘くておいしかったよ\( ・ш・ )/ドキドキ
冷めても美味しい…(*´艸`)
焼き芋って、じっくり火を通したほうがしっとり美味しく焼けるんだって~( ◎ш◎ )b

?芋を洗う
?びしょびしょに濡らした新聞紙でくるむ
?アルミホイルで巻く
?160℃のオーブンで90分焼く
↑こうやったら美味しく焼けたよ


ネットのほうが安いから箱買いしたいなぁ(。´ω`。)キラキラ


今年の冬は、焼き芋とポトフに決まりだっ\( ゚∀゚ )/キラキラ


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ぶぅ☆ろぐ All Rights Reserved.

